始まりました。

札幌PARCO7階で「北の猫たち展」が11日から17日の日程で始まりました。
いろんな素材の作家が作る猫がたくさんいます。

そして、久しぶりのアルテピアッツァ美唄での3人展。
こちらも始まりました。
11日ー18日(最終日は12時までです。)

いつも雪多い季節に開催していた3人展。
夏の景色も気持ちいいです。

午前中は1階の幼稚園の入り口は鍵がかかっていますので、2階の展示室へは外階段で上がってください。

札幌と寒河江市へ

札幌市のギャラリー犬養で2人展開催しています。

今回は、札幌在住のモビールを作り、空間装飾など多彩なjobinさんと言葉をテーマに。

そんな展示の合間に行ったカフェがとても素敵でした。


長野県登場!

長野県飯田市で開催の
【クラフトフェア飯田】へ来ました。

新潟港から高速で5時間。

なかなかの距離です。

南信州、初進出です。

遊具のある【遊エリア】でお待ちしてます。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中は、益子陶器市と秋田空港マルシェの二ヶ所で作品をご覧いただき、ありがとうございました。

会期中に益子から宇都宮の雑貨屋pondさんと川越のおすし雑貨研究所さんへも納品しております。
今後はそちらにもお立ち寄りください。

益子陶器市はまた来年の春に出店予定です。
陶芸メッセの遺跡広場でおまちしております。


秋田空港へ来てね


秋田に縁のある7人の作家のショップが2日間限定オープンです。

〜ポケットに秋田を〜の名前の通り、布もの、こぎん刺し、陶芸、ガラスでできた、ポケットサイズの物が集まります。


会期 2018年5月5日(土・祝)6日(日)
時間 10:00〜17:00
場所 秋田空港にぎわい広場

益子陶器市2018 春


新作持って。

陶芸メッセ内 遺跡広場でお待ちしております。

4月28日ー5月6にちまで。

豆皿


4月22日から苫小牧イオンモールの中にあるエムアイプラザ「きたキッチン」で【豆皿】をテーマに展示されています。

これから毎月テーマ別に展示される予定です。

5月は一輪挿しや植木鉢です。


箸まくら


箸置き、使っていますか?

季節感や食事の時間を楽しくする、脇役に使ってみるのもいいかと思います。

我が家は旅の思い出に箸置きを購入したりしますよ。

「 箸まくら展 」

4月9日( 月 )~ 4月15日( 日 )

らいらっく・ぎゃらりぃ

札幌市中央区大通西4丁目1番地 北海道銀行本店ビル1F

10:00 ~ 18:00

※ 9日(月)13:00 ~

※ 15日(日)~ 16:00

会期中無休

4月の予定


気がついたら4月です。

そろそろ五月人形、飾ってもいいですかね。
(五月人形はクリーマサイトで販売中です。残りわずかとなりました。

ブログ、またまたご無沙汰しております。

函館の雪もすっかりなくなり、ふきのとうが出てきました。

4月7日から福島市うつわの店 ちゃぶだいさんで「やすらぎカフェ展」が始まります。

黄色のOHANAシリーズ中心のラインナップ。

4月9日からは札幌市 らいらっくぎゃらりーで「箸まくら展」も開催。
道内の作家27人が参加する、作家運営の企画展です。
新作箸置きもあります。

あとは今月末の益子陶器市に向けて制作して行きます。

春かな?!

全然ブログ更新しないまま3ヶ月。

今年の函館は例年より雪が多く、またまだ雪が降り続けています。

外では車がスタックする音があちらこちらから。

そんな中でも、制作している作品は春色です。

東京での展示が終わり、福島ちゃぶだいさんでのブローチ展は3月11日まで。

3月7日からは川越の、おすし雑貨研究所さんでもブローチ展が始まります。

すし研には、器も少し納品しました。

そして、苫小牧イオンモール内のエムアイプラザにも、春色器中心に納品しました。


2018年もよろしくお願いします。

新年明けて、気がついたらもう1月も後半。
今年はお雛様は、クリーマサイトで販売中です。

*********

1月下旬から展示の予定が入っています。
詳しくはnewsをご覧ください。



春待月の動物園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニミニ個展@SUQ+が始まりました。

 

初日は吹雪の中、たくさんご来場いただきありがとうございます。

 

久しぶりの動物などの立体づくり。

 

スイッチが入ったら楽しくなってきましたよ。

 

もう少し作りますので、20日頃に追加納品します。

 

「春待月の動物園」

12月24日(日)まで函館市宝来町のSUQ+(すーくぷらす)で開催中!

13時~18時 open

会期中は無休です。

 

 

 

 

とうとう師走

函館でミニミニ個展を開催します。

「 春待月(はるまちづき)の動物園 」

12月9日( 土 )~ 24日( 日 )

ギャラリーショップ 

SUQ +(スーク プラス)

函館市宝来町27-13

13:00 ~ 18:00

※ 会期中無休


来年の干支、お雛様、五月人形、動物など。

器やブローチを少し。


1月.2月は常設展示のギャラリー三日月さんは冬季休業に入るので、季節モノは特にこの機会にご覧下さいませ。




沖縄で展示です。


昨年、お花をテーマにブローチを出展した沖縄県宜野湾市の【エンピツドウ】さん。

今年はヤチムンという事で、器も展示します。

アトリエにストーブ登場

いきなり20センチ強の積雪。

ストーブの上では土鍋で小豆を煮て、ミルクパンでは牛乳を温めて、ラテでも飲んで休憩。




東京で展示中です。

ルミネ新宿2  
2階の【クリーマストア】に11月16日〜11月30日まで、展示しています。
いつもはネットショップで販売の作品を店頭でお手に取ってご覧ください。

今年もりんごのおまつり

今年も参加します。
りんご三昧の2日間です。
studio clay noteはブローチや箸置きを多めにご用意しました。
この日の為に制作した限定品が多いです。

最近、雪も降った岩手県奥州市。
雪対策もして、お出かけください。

美味しいモノやかわいい作家モノがたくさん並びますよ。

「 りんごのおまつり 2017 」

11月25日( 土 )~ 26日( 日 )

ミズサキノート(岩手県)

岩手県奥州市江刺区稲瀬字水先595-2

11:00 ~ 16:00




札幌で企画展


札幌で企画展に参加します。



「 クリスマスの手しごと展 」


11月14日( 火 )~ 12月3日( 日 )


オトナとコドモの木雑貨

【Chiemoku】


札幌市中央区南2条西23丁目1-27

チサンマンション円山裏参道1F


(地下鉄円山公園駅4番・5番出口より徒歩5分)


11:00 ~ 18:00

※ 月曜定休(祝日は営業)


陶芸教室があります。


函館市青年センターで、年に一度の大人の陶芸教室開催です。

2時間で自由に制作し、少しの模様なら描けます。

その後、持ち帰り素焼き→施釉→本焼きを経て12月にお渡しです。

お申し込み、お問い合わせは青年センターへお願いします。

11月は。

【益子陶器市】
秋の益子へは出店しておりませんが、場内坂にある「もえぎ」さんに納品しました。

陶器市会期中、もえぎさんの野外カフェ
「ナオイカフェ」でブローチも並んでいます。

陶器市は11月6日まで。


さて、10月

 
寒くて、小さなストーブに点火してしまいましたー。

ストーブを片付けてから3ヶ月しかたっていないのに…。

毎年、展示やクラフトイベントへ車で移動し、全国各地に出没するのは雪が降る頃まで。

今年は先月の岩手県で終了でした。

10月からは制作期間に入ります。

11月は東京と札幌と岩手県で企画展示。

12月に函館で動物中心のミニ個展をSUQ+で開催。

気がついたら年末を迎えそうです。








束の間の休日


17日と18日に開催予定だった小岩井農場のCraft市。

残念ながら、台風18号が来た為17日のみの開催でした。

初めて出店した数年前のcraft市も台風で1日のみの開催でした。

その時も、今回も、お客様の熱気が凄くて充実した1日でした。

しかし、1日だとあっという間であまり他の出店者さんのブースも覗けず終わり。

急に休みになった18日は風が強いけど、天気になり、ときおり雨がパラつく程度。

午前は県立美術館などを皮切りに数カ所展示を観て、午後からは前から気になっていた盛岡市内数カ所で開催の音楽イベントを楽しみ。

このイベント、無料でLiveが観れる太っ腹な『イシガキミュージックフェスティバル』というもので、地元のミュージシャンやメジャーなミュージシャンまで沢山出演したんですよ。


岩手県入りしました。


台風が近づく中、小岩井農場駐車場はさんで向かい側で開催のcraft市に出店の為、盛岡まで来ました。

17日のみの開催になりそうですが、開催しますよー。
詳しくはHPでお知らせしてます。

おいしいうつわ


函館で開催しました5人展、終了しました。

毎年開催しているこのグループ展は
来年10回目となります。

区切りの良い記念展となるよう、お客様に還元できるような企画がありそうです。

来年も実りの秋に函館金森赤レンガ倉庫でお会いしましょう。

たくさんのご来場ありがとうございました!




始まってます。



新作のカレー皿やポット。
絵付けも新しい模様など
いろいろあります。

函館金森赤レンガ倉庫
BAYギャラリーにて
11日(月)まだ開催中。








明日搬入ですが、、、



なかなか作業がはかどらず
窯焚きをできないまま今日を迎えてしまいました。

DMのタイトルに【うつわ】と書いてあるじゃないですか〜〜。

そう。
今回はうつわです。

12月に函館でミニ個展があるので、そちらで動物や置物の展示をする予定です。


【函館】

『おいしい うつわ』展 
~秋の恵みをたんと召し上がれ~

2017.9.6(水)~9.11(月)  
9:30~19:00 (最終日17:00 迄)

金森赤レンガ倉庫
BAYはこだて内  BayGallery

恵波 ひでお/NAM工房(洞爺湖)
上田 隆之/隆香窯(小樽)
臼田 季布/ソロソロ窯(厚沢部)
牧野 潤(函館)
石川 久美子/syudio claynote(函館)



お久しぶりです。



「 おいしい うつわ展 」


9月6日( 水 )~  11日( 月 )


金森赤レンガ倉庫

 BAYはこだて 内 ベイギャラリー

函館市豊川町11-5


9:30 ~ 19:00( 最終日 ~ 17:00 )



なかなかブログ更新しないまま夏が過ぎ・・・。
東京や札幌でのイベント出店を終え、函館での毎年恒例の五人展に向けて制作中です。

9月7日はお休みして、それ以外の午後から会場にいると思います。


個展開催中


札幌【ギャラリー犬養】で個展が始まりました。

7月11日(月)まで。

毎日13時〜20時位まで会場におります。

最終日は19時までです。

ギャラリー犬養は22時30分までやっていますので、不在の時間でもご覧いただけます。
カフェも併設しているので、ゆっくりできる空間ですよ。

地下鉄菊水駅からの道のりが詳しく載っているブログを発見しました!

7月に向けて

いろいろ制作中です

ミモザのリース

ミモザの日は3月ですが。

ずっと作りたいと思っていたモチーフです。

細かい作業が多いので数はたくさん作れませんが、完成品を見るのが楽しいです。

出店します

7月1・2日の2日間、青森市モヤヒルズで開催される「A-line」に参加します。

出店場所は6月下旬にホームページで発表されるそうです。今年の青森県内での出店はこちらが最後です。

個展開催

7月5日ー10日まで、札幌のギャラリー犬養2階で3年ぶりの個展開催します。

 

今回のテーマは「植物」

 

ー森の住処ーというタイトルをつけました。

 

会期中、会場におりますのでぜひお越しください。


ご無沙汰でした。

5月の記録と6月です

ちゃぶだい

5月の益子陶器市の帰り道、お世話になっている、福島市にある「うつわのちゃぶだい」さんに寄ってきました。

来年2月にボタン研究所のメンバーなど作家が作るブローチ展が開催されます。

素敵なお店でした。

 

津軽森2017

久しぶりの弘前市岩木山の麓でのクラフトイベントに行ってきました。

一日目は雨でしたが、久しぶりに合うお客様やスタッフ、作家さんと楽しく過ごしてきました。次は7月1・2日の青森市エーラインへ行きます。

父の日ギフトに

もうすぐ父の日。

苫小牧のイオンモールにある「エムアイプラザ」に期間限定でギフトコーナー開設。

マグカップとぐい呑みを納品しました。

 







アルテピアッツァ美唄での3人展最終日。

遠くまで来てくださって、少ない作品で申し訳ないのですが、景色や建物の持つ歴史、安田侃さんの彫刻を楽しんで頂けます。

それも含めての展示となっています。

本日は13時で終了です。